リミッターカットして公道走ると違法なの?

Yahoo知恵袋なんか見てると、こんなやり取りをよく見ます。

Q,リミッターカットのやり方を教えて下さい。

A,リミッターカットして公道走ると違法改造で検挙されるのでやめましょう。


質問の答えになってない上に、リミッターカットして捕まりました!なんてことは聞いたことがない。

この際、ここではっきりしておこうかなってことで、この噂が真実なのか調べてみました。


リミッターカットすると違法なんですか?

結論から言えば、バイクであろうが車であろうが、リミッターは自体は違法ではありません!

スピードリミッターとはそもそもメーカーが設定した、自主規制値であり、法律上ではついていようがついていなかろうが関係ありません。

リミッターがない車両もあるしね。

ただ、リミッターを外すことにより、エンジンなどに異常が出たり、エンジンチェックランプが付く場合には、修理等が必要です。



そもそも、その場で速度計測するわけではないので、リミッターカットしてあるかなんてわかりません!

ではなんでこんな噂がたったのか、勝手に検証したいと思います。

なぜリミッターカットすると違法なんて噂が?

原付の最高速度は法律上30km/h、それ以外は一般道では60km/hです。

リミッターカットをするということは、それらの速度規制を大幅に超えるスピードを出そうとしていると解釈されかねないので、こんな噂がたったのかと。

以上なんだけど、この記事が違法改造を推奨するものではないってことで、よろしく哀愁ッ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿